2005年03月13日

ROCK YOU!

中世ヨーロッパを舞台にした、馬上槍試合映画(どんなジャンルだ)です。
家に帰ってきたらテレ朝でやっていたので観てますが、
やっぱり、絵に描いたような正統派スポ根青春映画ですなあ……。

ある貴族の従者だった主人公が、
主人の死をきっかけに成りゆきで馬上試合に出場することになり、
やがて実力をつけて成り上がっていくという話なんですが、

「技術ゼロのド素人が主人公」
「でも“素質”は天才的」
「そしてバカ正直でまっすぐな性格」
「なんかスゲー美人に惚れ込んだので頑張る」
「その女にふりまわされる」
「一癖もふた癖もある仲間たち」
「天才的なライバル登場!(すげーヤな奴)」
「一敗地にまみれて挫折、でもそっから猛練習」
「新兵器(魔球とか必殺技)開発!」
「色々あってなんか大ピンチに!」

……とまあ、
熱血青春スポーツ漫画に共通するスピリットが全開です。

時代小説というのは、
現代的なネタを歴史の皮で包み込んで料理することが多いのですが、
この映画もその骨法に倣って、面白いように効果を上げてます。

エドワード黒太子とか歴史上の超有名人も登場したりして、
(しかも、ものすんごく美味しいところをかっさらっていく役者ぶり)
個人的にはすごく好きな一本です。
あと、QUEENの『ROCK YOU!』にのせた冒頭の試合シーン、
これ燃えます。
スポーツ映画、熱血青春映画がお好きな方は、ぜひご一見を。

ロック・ユー!B0006GAWGK.09.MZZZZZZZ.jpg

posted by ツネヒサ at 03:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

