2009年02月28日

宙を舞い地を這い天駆けろ!

二月の末日は、木場公園に行ってZINGAROを観てまいりました。
来日中の曲馬団の公演ですな。
『ZINGARO』とくれば、METROFARCEファンにとっちゃアルバム『LINBO島』収録のタイトルとしておなじみでございますがね、世間様的にはやはりこちらの方が有名。そりゃそうか。

『ZINGARO』とは“放浪の民”というような意味合いの言葉ですが、公演も放浪民族の音楽に乗せて、まさしく人馬一体の磨き抜かれた業が次々に繰り出されまして、目が回りながらも拍手喝采でありました。
馬と人の調和がとれた姿ってのはなんですな、やっぱり凜としているというか、もう単純に格好良いとしか云いようがない案配です。

鞍上と地面を行ったり来たりしながら、疾駆する馬とともに様々な体技を披露する男たち。
純白のドレスをまとって、馬を御す意志も高らかに美しく背筋をのばして疾走する女たち。
いやあ、ステキ。

乗馬なんてのは、たとえば日本であればかつて武士階級だけの文化、というより武芸として存在しただけですから、そう言う部分でもこういう欧米的な芸術には無条件にあこがれてしまうんかもしれませんな。
まあ、アジア的な「人と馬が一緒になって労働する」って風景も好きですけど。
ということで、チケット高いですけど、馬好きならおすすめです。
間近で疾走する馬が見られるだけでもボカぁ満足でした。

で、帰りに木場の一穂でねぎま鍋をいただいてから帰宅。
ねぎま鍋は今回はじめて食べましたが、本当に美味い。
またいきますよお。
posted by ツネヒサ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当のキミを知りたいの

Perfume最高っすよ!

……いや、いまさらという感もありますが、ええ。
亀戸のサンストリートで昔たまに見かけてたあの三人が……りっぱになって……よよよ。
(最近、よよよって表現見ないですねそういや)
新譜も楽しみでございます。
51lBmvzfUSL._SL500_AA240_.jpg
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)








それはいいとして、今年も春が近づいて参りました。
去年の今ごろはフィンランドから帰国したというような時期でありまして、北欧の「美しすぎる国々」の神髄を堪能してたんですが、今年は仕事に追いまくられております。
で、三月の初旬といえばアレです。そう、ドラえもん。
今回もビシッと初日初回のチケット押さえましたよお。大学に入って上京した年から数えて、もう十四年ほどつづけてる、まあなんか個人的に一番大事なイベントでございます。
一九九五年三月の、藤子・F・不二雄先生最後の舞台挨拶を見てからずーっと、という感じです。先生が亡くなってからもう十三年か……早いですなあ。

ま、今回は『のび太の宇宙開拓史』です。
自分の大長編ドラベスト3にはいるこの作品がどんな新しい姿になっているのか、楽しみであります。
http://doraeiga.com/2009/index.html(公式サイトっす。音が出ますんでご注意を)
いやもう、クレムがねえ……藤子ヒロイン五傑ですね彼女は。
最後のシーンですべて持って行きます。小学生のときはしずちゃんなんかよりも断然彼女でしたね、ヒロインは。
そののち、リルルとかリームとか美夜子さんとか出てきて、お子様は始めて浮気という言葉の意味を……そんなわけないですね。

そんでは、また。


posted by ツネヒサ at 02:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

つねに初陣!

放置、と呼ぶにはさすがに間があきすぎてるんじゃないかい?
ということで、人生つねに初陣! という気持ちをね、タイトルにあしらってみましたよ。

久しぶりにseesaaをいじってみれば、なんかしらんうちにボタンはいっぱい増えてるし、いろいろ充実してるようで吃驚でございますよ。ほとんどつかわんのだろうなあと思いつつね、試しに押してみちゃあはあはあなるほど、とか夜中に独りつぶやくのもね、どうも間の抜けた話でございまして。

近況は、部署が移動になったり、仕事が増えたり、結婚したりでなんやかやと動いております。
最近は二十数年ほったらかしにしていた趣味も再開したりとか(小学生の頃のものを趣味というならば、ですが)、まあ環境の変化に伴いつつ相変わらず複数のジャンルを行ったり来たり、です。

さて、明日も早い上に、猫がさっさと寝ろと催促し始めたので、そろそろ寝ますよ、ええ。
それでは、また。
posted by ツネヒサ at 02:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

