2006年01月21日

愛を求めて傷つくときは

a・chi-a・chiの『step』はねえ、もう死ぬほど名曲。
これ歌ってたのが高校生の時だってんだから……。

ということで、ええ、
なんか書きかけの文章やらなにやらを放置しつつ、
久しぶりにblogなど書いておりますよ。
明日には関東の平野部にも雪が降るなんつって、
おまえこの野郎、関東なんてほとんど平野じゃねえかよ。
でもまあ、あのだだっ広い平野部に降るってんなら、
けっこうな天気なんでしょうなあ。
起きられるかしら。

ま。
精神的に凹んだときに聴く曲というのはいろいろあるんですけど、
この『step』は別格かなあ。
『魔神英雄伝ワタル』っちゅーアニメの最初の主題歌で、
この歌あってこそのワタル、というくらいにイメージを決めちゃった曲。
a・chi-a・chiの声は色褪せねえなあ……。

アニメソングと聴くと、
自称一般人などは薄笑いしたり苦笑したりするモンですが、
80年代のそれは、「アニメソング」として、
そしてもちろん「音楽」として非常に洗練されたものが多い。
なんかね、いまはタイアップ全盛なわけですが、
正直いまの子供は不幸だなあ……とか、
余計なお世話って話ですが、そんな風に思ってます。
古今東西、物語に音楽は付き物ですが、
所詮タイアップは「おまけ」にしかなりえないわけですから。
物語を時には勇壮に、時には悲しく盛り上げる劇伴ではないわけ。

あー、またおっさんくさいことかいちまったなあ……。
あとふた月でいよいよ三十路です。
posted by ツネヒサ at 03:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あけましておめでとうございます

毎月更新に失敗!
……そう言う問題じゃないんですけど……。

東京もそこそこに寒い感じです。
posted by ツネヒサ at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

